Article

スポンサードリンクプライバシーポリシー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ニッサンの新技術 インテリジェントペダル&インテリジェントクルーズコントロール

2007年12月20日にマイチェンが予定されているフーガ。
その新型フーガに搭載されるスゴイ機能が、ニッサンの新技術インテリジェントペダル&インテリジェントクルーズコントロールです。

フーガに搭載されるこの機能、簡単にいってしまえばブレーキをかけるのを自動車が自動的に助けてくれる、いわばブレーキ補助装置みたいなものです。

インテリジェントクルーズコントロールは、カーナビから道路のカーブの情報を自動的に読み取り(スゴイ!)、ブレーキをかける必要があると判断したバアイに自動的にブレーキをアシストし、減速してくれるものだそうです。自動運転も夢ではないかもしれません。

インテリジェントペダルの方は、ドライバーがアクセルから足を離すと停止まで滑らかに減速制御をかけてくれるというもの。

この2つの機能を合わせると、高速道路から一般道への切り替えがスムーズに行くとか。

そのうちティアナとか他の日産車にも搭載されそうな技術ではありますね。
まずはフーガから。


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

自動車最新情報

自動車キーワード検索

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。