Article

スポンサードリンクプライバシーポリシー

スポンサーサイト



原付バイクの自賠責保険更新の仕方は?

車やバイク等、原動機付きの乗り物に搭乗する際には自賠責保険への加入が道路交通法で義務付けられているのは皆さんも教習所で習われたかと思います。

では、自賠責保険の加入の仕方は?

ということは教わらなかった方が多いのではないでしょうか?(私もその一人です)

だいたいは、バイクや自動車を購入する時に店が一緒にやってくれるのですが、問題は保険期間がきれた後です。
大型バイクや自動車であれば車検の際に一緒に更新してしまう方が多いそうなのですが、見落とし勝ちなのが原付バイク。

私も保険が何年契約だったか気になって、ナンバープレートの保険章(四角いシールですね)を確認するとちょうど今月で保険がきれるところでした・・・あぶないところだった?(汗)

ちなみに自賠責きれた状態で運転すると

一年以下の懲役、または50万円以下の罰金、違反点数6点で免停

となりますので注意しましょう。


さて、自賠責の更新に気づいたのはいんですがどこでやればいいか分からなかった私はインターネットで調べてみました。
すると・・・
いやあ今の時代は便利になったものですね!!

なんとコンビニで即日待ち時間なしで自賠責保険の更新ができるとは!!(125cc以下の小型バイクが対象みたいです)

早速近くのセブンイレブンに趣き、手続きを終えてステッカーを自分で張り替えて終了でした。

便利だけどなんか簡単すぎて保険のありがたみがない感じがしました(笑)
保険きれそうな方は是非利用してみてはいかがでしょうか?街中に止めてある原チャを注意深く観察してみると結構保険ぎれを発見できたりしますよ


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

自動車最新情報

自動車キーワード検索

管理者ページ


FC2Ad

Template by Yuma's FC2ブログテンプレート

